FC2ブログからWordPressに移行しました

シェアする

こんにちは。アルパカ2号です。このたび、弊ブログはFC2ブログからWordPressに移行しました。おそらく、Twitterをフォローしてくださっている方なら間違いなくこう言うでしょうね。「本業が忙しかったハズでは?お前は一体何をやっているのだ?」

はははっ、アレですよ、アレ。学生時代を思い出してください。テスト期間になった時に、急に机の回りの掃除などを始めてしまい、夢中になってしまった事がありませんか?そうです、現実逃避です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

移行の本当の理由

移行の本当の理由はですね、FC2ブログの有料プランの期限が切れる為です。私はブログを始めるにあたって、当初は無料版を使っていました。しかし、せっかく記事を書くわけですから資産として残したい。その為に独自ドメインを使用していたのです。

FC2で有料プランにし、独自ドメインを取得しました

独自ドメインを使う為には有料プランを使用する必要がありました。独自ドメインは年間契約の為、それに合わせて有料プランも年間契約にしました。その方が若干ですが支払額も安くなりますしね。

その期限が7月になると切れてしまうのです。その為、5月末からいろいろ準備を進めていたのですが、本業が地獄のスケジュールに突入した為、放置プレイとなってしまいました。そして、時間切れとなり、悲しいながら中途半端な公開となっております。

もちろん、FC2ブログで継続するという選択肢もありましたが、もう一つ大きな切っ掛けがありました。それは、私が骨折で3ヶ月入院していた時の事です。

SimplicityというWordPressのテーマが使いたい

入院中は暇なので、いろいろなブログを読みました。私のブログは過疎っているので、アクセスアップの記事なんかもいくつか読んだものです。当然、その中にはWordPressの記事なども入ってきます。

WordPressにはテーマという物があって(FC2でいうとテンプレートに近い)テーマによってはSEOに優れている物があるという事が分かってきます。

そのテーマの一つにSimplicityがあります。かなり人気のテーマで、採用しているブログもよく見かけます。最初はその程度の認識だったのですが、作者のわいひら(yhira)さんの事を知って、ぜひこのテーマが使いたくなったのです。

実は作者のわいひら(yhira)さんは、頚椎損傷(C4-5)で四肢麻痺の方なのです。ベッドで寝たきりの生活を十数年しているそうです。寝ログ

それを知った時は、かなりの衝撃を受けました。私も2ヵ月間、車いすに乗り不自由な思いをしましたが、それと比較になりません。正直、病院のベットの上で涙がでました。そして、思いました。WordPressを使うなら、これしかないと。

幸いにもSimplicityは初心者にも優しいテーマで私にピッタリでした。

これから行いたい事

FC2ブログでは独自ドメインを使用していたので、過去記事は全部こちらに移してあります。リンクアドレスも苦労しましたが、FC2時代の物に合わせました。

しかしながら、FC2ブログとWordPressでは改行の処理が違うので、1行開けた改行が全部詰まってしまっています。この為、申し訳ないですが過去記事が非常に読みにくい状態になっています。

まずは、これを徐々に修正し、読みやすい形に整えていきたいと思います。それまで、ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする