touch wood

シェアする

「今のところ資産運用はとても順調。ファンダメンタル的にもテクニカル的にも完璧さ。なにしろ僕が銘柄選択したからね」

英国紳士はそう言ってから、ハッとしたような表情で「タッチ ウッド(touch wood)」と木製のテーブルに手を置いた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

西洋のおまじない

自分のことを軽はずみに自慢したり、自分にとって都合がいいことが起きているといった内容の発言をすると、ギリシャ神話の女神ネメシスが幸運の絶頂から突き落とすそうです。
近くにある木に触り、touch woodと唱えることで、その災いを避けるのです。綺麗な言葉でいうと、おまじない。馬鹿にしていうと、迷信です。

人は時代や場所が代わっても過信してしまうもののようです。過信しがちな人の心を戒める言葉ととらえることもできます。

あなたも、過信や自信過剰(オーバーコンフィデンス)になっていませんか?チャイナショックぐらいであたふたしませんでしたよね?

そんな時はtouch wood・・・ではありません。単なるリスクのとりすぎです。女神ネメシスがやってくる前にアセットアロケーションを見直すよい機会かもしれませんよ。


なお、アメリカではknock on woodというそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする