続、ファンド名を統一して欲しい件

シェアする

さて、ニッセイAMの<購入・換金手数料なし>シリーズのうち、3ファンドの信託報酬が遂に引き下げられました。
この中で、ニッセイ外国株式インデックスファンドは私もわずかながら保有していますので、この引き下げは単純に嬉しいです。

実はこの信託報酬の引き下げでもう一つ注目していた点があります。
ファンド名を統一して欲しい件

詳しくは上記記事を読んで頂きたいのですが、SBI証券では同一シリーズにもかかわらず、ファンド名称が統一されていません。
〈購入・換金手数料なし〉
<購入・換金手数料なし>
この名称の違いが、信託報酬改訂時に修正されるのではないか?という期待です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

SBI証券には既に問い合わせ済み

もちろん、ただ修正されるのを待っていたわけではありません。ネタブロガーとして、既にSBI証券には問い合わせ済みです。

問い合わせはwebサイトの問い合わせフォームから行いました。フォームは口座の有無で二つあるようなのですが、今回は口座無しの方で行いました。これは単純にスマホで口座にログインするのが嫌だったからです。
スマホ(アンドロイド)の信頼性は?
具体例をあげて、統一してもらえるようお願いしました。

SBI証券からの回答

さすがに、メール内容をそのまま開示するのは、マズイと思われますので、概要だけお知らせします。
関連部署に伝え、検討する。という事でした。実際には非常に丁寧な言い回しでしたが。

実際に検索してみると…

さて、それでは実際に検索してみましょう。…あれっ!?直ってない。名称変更(正確には統一)なんて、データベースをちょちょっと書き換えるだけだと思うのですがね。
検討する=何もしない。の意味なのかもしれませんが、所詮ネタブロガーの力など、こんなもんです(苦笑)

冷静に考えたら、相手は私がブロガーである事も、SBI証券に口座持っていることも分からないんですよね。ログインしないで問い合わせているので。そういう相手に対しての対応としては妥当なのかもしれません。

再チャレンジしてみる?

なお、返信メールの中には、 リクエストや改善要望などの場合は「リクエストフォーム」を使うよう案内がありました。

WEBサイトにログイン→「ホーム」>「お問い合わせ」画面→「リクエストフォーム」
これって、私に再チャレンジを求めているんですかね?いやー、SBI証券さんはツンデレだな~(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする